|

どこでもスニッフ

 あまり丁寧ではないですが、鞄の中にあるものでラムネを鼻から食べる方法です。これはデタラメな方法なので気を付けてください。

スニッフとは

 ラムネのクエン酸を鼻の粘膜から摂取するメソッドです。胃や肝臓を経由しないため、普通に同量を経口摂取するよりも早く強く効き、食前食後を気にする必要が無く、胃を傷めることもない……と良いことづくめですが、その分早く切れて鼻を傷めます。

 大雑把な体感ですが、1.5倍効いて1.5倍早く切れます。あくまで体感ですが。

用意するもの

  • お好きなラムネ
  • 厚くて丈夫なカード(クレジットカード、プリペイドカード等)
  • コンパクトミラー(カードの横幅より大きいもの)
  • レシート
  • カッターナイフ(あれば)

 ラムネは即効性のあるものでないと効果がよく分からないです。スニッフしたものの一部は喉へ流れがちなので、一回ふつうに食べる時に(フィルムコートとか糖衣の下まで)味を見ておきます。苦い程度なら大丈夫ですが、たまに明らかにヤバイ感じがするものとか、舌がピリピリするものがあるので、そういうのはやめた方がいいです。

 あと、カッターナイフで簡単に切れないような硬いものも、ここに書いてあるデタラメな方法ではやらない方がよいです。粒が残って痛いです。

何を吸うか

 以下はデタラメです。

マーブルチョコレート

 糖衣がついてます。そもそもマーブルチョコレートを鼻から食うのは結構な量が必要だと思うので、あまり向いてないような気がしますが……。

エチゾラム

 有名なラムネですがデパスともいいます。フィルムコートがついてます。痛くなくて速く効きます。

カフェイン

 インスタントコーヒーよりコスパがいい物体です。よく効き早く切れるというのが分かりやすく、手頃ですが、痛いです。

 某スタロンモカはやったことありませんが、フィルムコートが厚いうえに硬くて砕きにくそうな印象です(そもそもあれはカフェイン以外のものが結構強い気がするので、変な食べ方はやめた方がいいような……)。

エフェドリン (Ephedrine HCL)

 某aizenのは、かじるとカフェインを上回るマズさですが、吸うと意外と平気です。しかし何度か試しましたが、吸う意味があまり無いような気がします。

 関係ありませんが、エフェドリンは場合は胃のpHが高い方が吸収が早くなるから、経口摂取するなら食後がいいらしいです。

ブプロピオン (bupropion)

 少なくともBupronSRはやめた方がいいです。150mgを半錠やったことありますが、すごく硬いうえペトペトして砕きにくいし死ぬほどマズイし、何より粘膜がヒリヒリするので30分くらいノドが最悪なことになるし、全身がソワソワしてまったく集中できなくなりました。

ロヒ

 鼻から食うならこれってくらいよく名前を見るラムネですが、寝るのが嫌いな筆者は買ったことがありません。(この時点で、このページのデタラメさが分かったでしょう。)

やりかた

カフェイン味のラムネ
カフェイン味のラムネ

手順1. かたまりを砕く

 フィルムコートつきのラムネなら、最初にカッターで表面を削ります。フィルムコートがのこってるとくっつく感じがして砕きにくいです。糖衣錠は筆者はやったことないですが、糖衣をとっぱらう必要があります。

 準備できたら、爪とかカッターでかたまりを適当な大きさのかけらに割って、開いたコンパクトミラーの鏡の部分にのせます。ペンチが鞄の中にある拷問官はペンチを使うと早いです。そうしたら、利き手と反対の人差し指と親指でかけらをまとめて挟んで固定し、上からカードの横で押し潰すように砕きます。あるていど砕くと指で押さえなくてもカードだけできざめるようになるので、かたまりが残らないようていねいに潰します。サラサラの粉末状にしないと鼻が痛くなります。

 ほんとうは乳鉢等をつかってすり潰した方が絶対確実ですが、たぶん鞄の中にはないと思います。

手順2. 線を引く

 鏡の上に乗ったラムネの粉を、カードで真ん中に寄せてライン状にします。太さは適当に、粉の量が少なければ5mmくらいです。やたら山になってると一度に大量の粉が鼻に入ってしんどいので、均しておきます。

 線じゃなくても、吸いやすければなんでもいいです。でも実際、普通にこんもりしたままだと、一気に入って鼻が痛くなります。

手順3. 吸う

 レシートを太いストローくらいの太さに丸めます。鞄の中にストローがないからです。丸めたら、レシートを鼻の奥にぶつかるまで (1cmちょっと) 差し込みます。

 そしたらもう片方の鼻の穴を指でふさいで、線の端から粉を静かに吸い上げていきます。ふさがなくてもできますが、筆者はなんとなく塞ぎます。あんまり強く吸うと喉に流れてしまい、普通に経口摂取したのと同じように消化器を経由してしまって意味が無いので、ゆっくり吸います。

 ラムネがきれいに粉になってて、少しずつ吸えば、種類にもよりますがめちゃくちゃ痛くなることは無いと思います。同じ粉でも砕き方と吸い方で痛みが変わってくるので、何回かやってみると不思議です。

その他

 量によりますが、上の写真くらいの量でも砕いてから吸うまでで10分程度かかります。写真のラムネはカフェイン味50mg分ですが、カフェインやるなら、ほんとは純カフェインを探してきて使った方が粉が減るので鼻には優しいはずです。

 カフェイン50mgとか舐めてんのかって感じですが、実際鼻から吸うとそれくらいでもわりと効きます。もちろん、ある程度慣れれば写真の3~4倍くらいの粉の量でも大丈夫です。