もどる TOP

どどんぱち大音頭を聴いてるとネクスィが怒首領蜂大復活のヒロインだと思う

 ※この記事には怒首領蜂大往生のネタバレが含まれていますが気にする奴はいないでしょう

 ド今更ですが、弾幕シューティングの『怒首領蜂大復活』の販促ソング『どどんぱち大音頭』聴いてて、今朝急に気づいたことです。

あの日の月はまるで花火大会
僕は君へ降り注ぐ弾幕の花に魅せられてたのに
どどんぱち大音頭 1番Bメロ

 歌詞のこれ、大往生のことだったんですね!! ほんとに今更すぎます。

 怒首領蜂大往生は、封印された機械兵団と月でドンパチやってた話でした。ということは、ここで言う「君」は、エレメントドールだった頃のネクスィ (=エクスイ) なんでしょうか。コックピットからエレメントドールと見ていた弾幕を花火に例えてるんだとしたら、すごく詩的です。

 過去に遡って追った「君」なら、パイロットの好み次第ですが、シューティ (ショーティア) でもレイン (レイニャン) でも当てはまらないわけではないです。でもやはり一番しっくりくるというか、始まりの終わりを望んでたのは首謀者のネクスィです……。

遥か彼方 君が望む始まりの終わり
僕は僕へ降り注ぐ弾幕の花に魅せられぬように
どどんぱち大音頭 2番Bメロ

 こう聴くと1番の「魅せられてたのに」からの変化が、とても若干切ない気がしてきました。隣にいたはずの君が、今はこっちに向けて弾を撃ってきてるわけなので。

 それでいて、あくまで弾幕に魅せられているというストイックさが非常に美しいです。不思議とこのワケわからん歌を聴くと夏の夕暮れというか、切なさを感じる理由がわかってよかった……。

 でも周知の通り、大復活は大往生のエクスイENDの流れをくむ6年後のストーリーでした。大往生のパイロットはエクスイ様にブチ殺されてますから、ネクスィと対峙するパイロットはもちろん当時と別人です。それならここで言う「僕」は、大往生→大復活を遊んでいるプレイヤー自身なのかもしれませんね。うへへへ!

 そういえば大復活のサントラジャケットのネクスィはきょるんとしててかわいいですよね。

未解決事項

 1. なぜ大復活でネクスィが拾ってきたエレメントドーターは、二人ともロングのツインテールですか? 趣味ですか?

 2. なぜネクスィは他にもエレメントドールが普及していたはずの世界で、わざわざプロトタイプのアイを拾ってきましたか? 趣味ですか?

 3. 他のエレメントドーターから見たらネクスィはお母さんですか? エレメントマザー??

サイドバーを表示する
ブログ
Whiteday
Whiteday
尋ね人
尋ね人
かつてレレノイドは彼の瞳の中に希望を見ていたが、そのことをあっちこっちに言いふらしまくると、キリウ君は怒ってそれを燃えるゴミの日に出してしまった。