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さめがめアップ

 さめがめ上げました。(さっき気づいたけど、さめがめリメイク始めたときの日記が消えてる!! たぶん間違えて別の記事で上書きした。。。)

 リーダーボードもURL入れられるようになりました。過去にスコア投稿されていて、サイトを持っている方やSNSアカにリンクを貼りたい方がいらっしゃいましたら、プレイした時の機種とハンドルネームをご連絡ください。修正しますす(^ω^)

 今年はあと何しようかな。前に言ってたゲームに音つけるやつやろうかな。Web Audio APIとかいうやつ。そういえばシンセ見てて、昔DTMやってた時に、VST作りたかったの思い出した。今ならできるのかな。

 あ、でも、さいきん通勤時間に書いてたセルオートマトンがだいたいできたので、そっち先に上げます。ライフゲーム部屋もリメイクか。あと大晦日2017が必要か。

 はーーなんなんだろうな、どうすりゃいいの。教えてキリウ君。

ゲスブ

ゲスブ

 急に気が向いてリダボを改造中。。。(開発中のイメージでう)

 ゲストブック的なというか、もっとテキトーに直近のスコアを残せるようにしてみる。あと、名前と一緒にURL入れられるようにして、名前のところリンク表示するようにする。ホコリっぽいくらいに個人サイトな仕様だなぁ……。

さめ…

にじみ

 さめがめちゃん すごくかわいい画面効果ができました。赤のチャンネルを右にちょっとずらして滲んでる感じです。

 でもこれ激重なんです。。。画像はスローモーションかけてるとかではなく本当に20FPSくらいしか出ないです。どう考えても毎フレームImageDataを丸ごとスキャンして描き直してるせいです本当にありがとうございました。

 もっと軽くて同じことができる方法は無いだろうか

 スプライト生成時にやっちゃうとか? 身も蓋も無いな……

文字の色を変える方法

光の三原色

 スコアの文字の色を変えようとして、やぱりスプライトの色を動的に変えられないかな?と思ったが

 今まで使ってた白以外の字は、ローディング時に別途その色でまるっとスプライトフォントを動的に生成してたので、純粋に使いたい色の数だけメモリを食っていた。なので文字を虹色にグラデーションさせようと思ったら色々と死ぬことになる。だから、そういうのやりたくてもできないから、やってなかった。

 それは前も考えてたことで、その時試した方法では、グラデーションの始点と終点に当たる色のスプライトフォントを生成しておいて、レンダリング時に透明度を変えて重ね合わせるというものだった。一応うまくいってた(?)と思う。

 でももっとうまくやれるんじゃないかと思って、さっき考えた方法が、画像のように光の三原色のスプライトフォントを生成しておいて、使いたい色に合わせて、レンダリング時にcanvas上で3つを加算合成するというもの。。これならどんなに色が増えても3つで済む。

 今やってみたらうまくいったんだけど、でも単なる文字のレンダリングに3倍のコストがかかるのかぁ?

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天使
去る512時間前、キリウ君は折れてない千歳飴を渡してきて、ぼくが折るよう仕向けた。1024時間前、彼はこの世のものではないハッシュアルゴリズムでひとりブロックチェーンを始めていた。