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--category "ゲーム作る"

トマト

#gamedev

@napoporitatasoが投稿した動画 -

 敵を登録したパターンで動かしてみたり ヒット時にダメージ出してみたり

 曲線軌道で動かす機能も作ってみたけどまだ使いづらすぎるし あと円軌道の計算方法がぜんぜんわかんない。。。

 自機はさっきかいたトマトです

ビッテ食い過ぎて口角炎になった

#gamedev

@napoporitatasoが投稿した動画 -

 やっぱり縦シューだろうと色々考えてみたものの とりあえず自機っぽいものをつくってみた いわゆる相対移動で操作できるようにして、弾丸は自動連射、同時発射数とかも決めておいた

 テスト用にダブルタップでショットレベルを上げている それにしてもこのパワーアップどう見ても雷電のバルカンである

 動画だとつぶれて見えないがこの自機はiPhoneのキモい太陽の絵文字のスクショをトリミングした画像なのでキモい

 おやすみ( -_-)zzz

@napoporitatasoが投稿した動画 -

 今日は豆腐に当たり判定をつけるとか こちらを参考にベクトルで挙動をどうこうするとかやった 豆腐が赤くなってるあいだは当たり判定がなくなってる あと指をぶつけた位置によって横移動量がかわるとか

 参考にしたサイト様は常に加速度センサーが目的の方向をくれる例なのだが こっちは一旦ぶつかってy方向の移動速度が落ちたあと しばらくたったら元に戻さねばならないのがむずかしかった

 しかしもっとスカスカーンとまとめて吹っ飛ばせそうなものだが

 おやすみ( -_-)zzz

四角

@napoporitatasoが投稿した動画 -

 今日は、画面外に出た判定をする方法とか、画面内に30個四角を降らせたりする練習をしました ひだりうえの数字がキャラクター数でたまに29になるからチラチラする

 おやすみ( -_-)zzz

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かつてレレノイドは彼の瞳の中に希望を見ていたが、そのことをあっちこっちに言いふらしまくると、キリウ君は怒ってそれを燃えるゴミの日に出してしまった。