もどる TOP

天使

2018-03-11 天使

 短編の『銀色の翅』に出てくる複眼の天使です。もうこれ虫ですね。腹がはみ出てます。服めくったら余分な脚が生えてそうです。

 贔屓目であれですが、かわいくて気に入りました。天使といいながら虫の羽がめちゃくちゃ生えてるとこは『ある冬の午後』の「そんな現世のキリウ君は翅と瞳がべらぼうに多いはずの天使で」に通ずるところがあります。知らねぇよ。なんだよ。

 複眼が出てきたので、複眼の仕組みをネットで読んでました。合点がいったのは下記サイト様の記述です。

レンズを使って物をみると、像はレンズの後ろに作られます。そしてレンズの焦点距離はレンズの直径とほぼ同じです。もしも、トンボの眼を人と同じ1枚のレンズにすると、レンズの直径は5mmぐらいになります。

そのため、焦点距離も5mmくらいになってしまいます。つまり焦点が結ばれるところは、トンボの頭からはみ出したところになります。

このように、物理的に1枚レンズでは眼を構成できなかったのです。昆虫たちはこの問題に対処するために複眼にしたのです。

 ほかにもいろいろ読みました結果、人間の頭部を持ってるくせにわざわざ複眼をしてるのは意味わからんという結論に至りました。この子あんまり目ぇ見えてないんでしょうね。ぐりぐりしたい。

ウサぎ

2018-02-22 ウサぎ

 通勤時間に描いたものです。ゲーム用っぽいですが特に使い道があるわけではないのでとりあえずドット絵置き場に置いてみました。それ言ったら今までの小さいドット絵も本当は置きたいというか、でも他の絵とサイズ感が違い過ぎるし、ページ分けるのかな。

先輩

2017-12-25 いーちゃんとキリウ君

 生まれたのはキリウ君の方がずっと前ですが、いろんな意味でいーちゃんの方が先輩です。いーちゃんは人に見られるために生まれたキャラだからです(非常にナンセンスなギャグ漫画のキャラでした)。キリウ君がいまいち主人公っぽくないというか主体性が無いのは、そうじゃなかったからかもしれません。

 このキリウ君の靴は上履きです。寒いです。

目玉

2017-11-11 いーちゃんと目玉

 いーちゃんの友達のモノグロは名前が無いです。いーちゃん的には目玉です。でも大抵は二人でいるので「おまえ」か「テメー」です。この絵は胴体の長さがややテキトーというか長いです。

傷心

2017-09-09 キリウ君

 また急にサイト改造したい病。今度はどうしよう……なんかまたトップページに全部詰め込みたい欲が……。しかし過去の傾向からいってナポポリのやる気の賞味期限は三日。勢いだけで始めたものは、三日以内に片付けなければズルズルしてグダグダして、今作ってるやつ (※ゲームじゃない) や、他にも山積みになってる書きかけの記事みたいに、いつまでもムダに時間ばかりかかってしまう。

 とか、ジタバタしてるうちに、シベが青い絵をかいていた。キリウ君ってこういう顔なのか。

 この雰囲気は、RunGunJumpGunというゲームのカットシーンに出てくる顔グラに影響されたらしい。スチムーの紹介ページに何枚かスクショがある。確かに黒背景に鮮やかな3-4色くらいのパレットを使って、色の境目をポチポチにするところが似てるかもだけど……?

 ところでこのゲーム、iPhone版やったときにHotline Miamiっぽいテンポだなあと思ってたけど、今初めてスチムーの紹介文見たら、もろ影響されましたと明言されてた。VVVVVVもか。iPhone版積んでたのやっておこう。

サイドバーを表示する
ブログ
ShortCircuit
ShortCircuit
花火大会
天使
去る512時間前、キリウ君は折れてない千歳飴を渡してきて、ぼくが折るよう仕向けた。1024時間前、彼はこの世のものではないハッシュアルゴリズムでひとりブロックチェーンを始めていた。