もどる TOP

bbbb

 またBlenderでキリウ君いじってました。

 モデリング楽しいです。でも、ヤケクソで器用貧乏極めるためにモデリング始めただけなので、特に使い道は考えてません。ただ作って遊んでるだけです。

1

 こんなんでポリゴン数4000弱です。ボーン入れるために色々いじって、それくらいでした。テクスチャはまだ作ってません。マテリアルで普通に色つけてるだけです。

 ほんとは、上着の裾をデュエリストみたいにしたいのですが、動かす時の難易度が上がりそうなので、とりあえず普通に作ってます。改めて見ると下半身のシルエットが弱いデザインです。このままハーパンかますなら、ごつい靴を履かせてあげないとダメかも。

2

 キリウ君の物理的に正しい髪の毛を考えたら、こんな感じになりました。もみあげとトゲトゲは、頭のアレより下にあります。で、頭のアレの上にのっかってて、耳のほうに流れてる束があります。あとは、頭のアレに当たるように前髪をのせたらキリウ君です。

 手癖で描いてた絵では、前髪の端っこがもみあげの下に入ってることが多かったんですけど、こっちの方が自然だし、斜め後ろから見た時に良い感じでした。それが分かっただけでも、モデリングしてよかったです。

3

 ローポリな手です。ほんとはもっとカートゥーンっぽいバランスにしたいんだけど、普通になっちゃった。

4

 ボーンを入れてみてます😊 できるだけ手作業でウェイトを設定したくないので、自動設定でうまくいくように頑張ってます。

 いろいろ関節の処理とかコツがあるみたいなので、ネット見て勉強しながらやってますが、けっこう大変。↑の画像は、これ以上左の膝を上げるとシャツが上着を突き抜けちゃう。左の膝の裏も怪しいし。でも、キリウ君を動かせるの嬉しいですね。調整してるだけで楽しいです。

 ところでこいつ、目がデカすぎて、正直に眼球を作って入れるとたぶん頭からはみ出る。どうやって目を動かそうかな??

サイドバーを表示する
ブログ
ShortCircuit
ShortCircuit
花火大会
天使
去る512時間前、キリウ君は折れてない千歳飴を渡してきて、ぼくが折るよう仕向けた。1024時間前、彼はこの世のものではないハッシュアルゴリズムでひとりブロックチェーンを始めていた。