もどる TOP

どうせ改装するからもう日記カテゴリでいいや

a

 なんとなく最近またドット絵描いてます。1日1個と言いたいが実際には非常にムラがあります。

 1行目:てんとう虫、ガチャポンのカプセル、傘、トマト、スプレー、ディスプレイ、傘、エレベーターの閉ボタン、開ボタン、カメラ。2行目:ノート、JRのグリーン車のマーク、手鏡、ペットボトル、電話、レトロ電話、ガスマスク、洗濯バサミ、丸い洗濯バサミ、服のボタン。3行目:VGA端子、VGA端子さすところ、ナイトキャップ、変電所の地図記号、ゴミ袋、鍵、丸い鍵、禁止マーク、停止マーク、一方通行マーク。4行目:長靴、チョコケーキ、チーズケーキ、魚、メガネ、トランペット、シンセ、鍵盤ハーモニカ、大きいシンセ。5行目:ト音記号、ヘ音記号、板チョコ、ゴミ箱。右下:プロビデンスの目、一次元セルオートマトンの rule 102、126、110、22。

 ドット絵展示するためのJavaScript書いたので、早く改装終わらせたいです。

 関係無いんですけど、いまプログラミングの記事をそっち用のブログに移植してるんですけど、間違いが多くて氏にたくなったので、衝動的にこのサイトのプログラミング記事はグーグルから消しました。(サイトの管理人はウェブマスターツール使うと自分のサイトのページを検索結果に出ないようにできます。)

DVDVDV

 今日上げたやつ、なんとなくヤマテ氏再登板です。こうして見るとルヅが闇のDV男、ユコが無属性のDV女なので、ちょうどヤマテ氏で光のDV男となり、言い訳のしようがなくなります。何のだ。

 というかこのサイトのテキストに出てくるキャラ、なんでこんなにDVっぽい奴が多いのか? 恥ずかしながら、手癖で書くとすぐDVっぽくなります。上に並べたキャラで、意図的にDVキャラとして作られたのはユコだけのはずですが。ていうか、キリウもジュンも普通にDVっぽいです。

 もはや意図的に暴力と無縁のキャラとして作らないと、勝手にどんどんDVっぽくなっていって最悪です。それが適用されてるのが現状でコランダミーだけなのですが、そうするとうっかり「書いててつまらない」に陥って、更新が半年に1回くらいになったりします。ある意味、いまのキリウのコランダミーに対する精神的な恐怖は、DVっぽさ以外のDVを模索した結果なのかもしれません。(????)

こんちわ

 気分転換にサイト改装作業始めました。でも裏方の改修メインなので、デザインは一旦捨て置きます。とりあえず早いとこ完成させて、ブログレイアウトやめます。

 このサイトのプログラムって、1年前の改装時に書いたやつなのですが、今見るとゴミゴミのゴミでした。そして今書き直してるのも、1年経ったらゴミになります。どうせ死ぬのに生きるのと似てますね。

 関係ないけど最近すさまじく現実感が無いです。仕事がつまらなすぎてどんどんバカになってるのと、なんとなくカフェイン断ちしてて体調が微妙なせいだと思います。なんか刺激のあることした方がいいのかな?

長い

 イドピコが気持ち悪いわ長いわ (自分比) で氏んでます。最近は、書いてるとこっちまで現実味がなくなってきて困ります。展開上の思いつきで、どこかしらでやろうと思ってた話を前倒しすることにしたので、いろいろ考えてたら時間がかかってしまいました。もうしばらく気持ち悪い話が続きそうです。

 そういえば、イドピコの続きをちゃんと書こうと躍起になり始めたのが6月末頃だから、2か月ちょいで20話くらい進んでます。イケてるのか微妙なのか判りません。

 それと、やっぱりだんだん文章の感じが変わってきてしまってる気がするのですが、これって何なんでしょうね? 自分自身は正直なところ小説を読む方ではないので、他人に影響されて文体が変わることは少ないはずです。それなのに文体が変わってしまうのはなぜなのか? 実際、今は意識して前の文体に寄せようとしながら書いてます。永遠の謎です。

コロコロ

 付録 (スプラトゥーン2のギア) 目当てでこないだ買ったコロコロ9月号が手元にあるんですけど、『ゴクオーくん』めちゃくちゃいいですね。初めて存在を知りましたが、主人公の目がすごくギラギラしてて良かったです。考えてみると幼少の頃から、私はこういう『子供向けの漫画に出てくる白抜き髪&黒服の悪属性キャラ』にグッときやすい気がします。そして好みがその頃で止まってるようです。とにかく、この気持ちを誰かに伝えたいがためにこれを書きました。単行本大人買いするかもしれません。

 他には、でんじゃらすじーさんとケシカスがまだやってて感動した。それと、今のカービィの漫画 (まんぷくプププファンタジー)、カービィが畜生すぎておもしろかった。

サイドバーを表示する
ブログ
ShortCircuit
ShortCircuit
花火大会
天使
去る512時間前、キリウ君は折れてない千歳飴を渡してきて、ぼくが折るよう仕向けた。1024時間前、彼はこの世のものではないハッシュアルゴリズムでひとりブロックチェーンを始めていた。