もどる TOP

夢のこと考えてた

 ふと、自分の夢ってなんだろうって思って

 もしお金の心配をしなくていいんだったら、仕事しないで一生好きなもの作ってたいとよく思うけど、そこから先をきちんと考えたことがない

 何か作ってどうするんだろう

 私は自分が作ったものを見てると「これ自分が作ったんだ」って思えてすごく癒される でもそればっかりじゃネットに公開してる意味ってあんまり無い

 ネットで色々検索してて、なんだこりゃって思うようなサイトを踏んだ時のワクワクが好きで、そういうサイト作りたいなって思ってた でも最近のグーグルの感じだと、そもそもそういうのがなかなか引っかからなくなってきてるような気もする

 んー

 まあいいや 目標があって生きてくタイプじゃないのかもしんないしな

 ただ、面白いこと思いついた時にすぐに動けないくらいやりかけの作業が溜まってるのがダメだと思うから、年内に全部何とかするのが当面の目標

ほねっこ

 Blenderで遊んでました ショートカットキーとか多いから、たまに使わないと忘れちゃう

1

 普通のモノグロです これでポリゴン数2438で、相変わらずテクスチャは無いです。口とまぶたどうしようかな

 イドピでI.D.を書くにあたって、これまでメモってたモノグロの設定をまとめてたんですけど、せっかく架空の生き物だから、イdピ終わったら紹介ページとか作りたいとか思いました。でも絵がヘタなので、見て描くために作りました。だから眼球とか動かなくてもいいはずなんですけど、でも動くようにしてみました

 ヘビみたいな身体だから脚と尾にIK入れるだけでうねうね動きます 楽しい

2

3

 昔描いた絵を見て作ったので、そのまんまです

 こうして見ると想像以上に虫っぽいですね けっこうかわいい

おいおい

 いdpkの残りを考えてみたところ、あと35話くらいあることがわかりました。

 今年は残り188日です。増える危険性を考えて40話とすると、4.7日に1話は上げないと年内に終わりません。

 遊んでる場合じゃないや。

bbbb

 またBlenderでキリウ君いじってました。

 モデリング楽しいです。でも、ヤケクソで器用貧乏極めるためにモデリング始めただけなので、特に使い道は考えてません。ただ作って遊んでるだけです。

1

 こんなんでポリゴン数4000弱です。ボーン入れるために色々いじって、それくらいでした。テクスチャはまだ作ってません。マテリアルで普通に色つけてるだけです。

 ほんとは、上着の裾をデュエリストみたいにしたいのですが、動かす時の難易度が上がりそうなので、とりあえず普通に作ってます。改めて見ると下半身のシルエットが弱いデザインです。このままハーパンかますなら、ごつい靴を履かせてあげないとダメかも。

2

 キリウ君の物理的に正しい髪の毛を考えたら、こんな感じになりました。もみあげとトゲトゲは、頭のアレより下にあります。で、頭のアレの上にのっかってて、耳のほうに流れてる束があります。あとは、頭のアレに当たるように前髪をのせたらキリウ君です。

 手癖で描いてた絵では、前髪の端っこがもみあげの下に入ってることが多かったんですけど、こっちの方が自然だし、斜め後ろから見た時に良い感じでした。それが分かっただけでも、モデリングしてよかったです。

3

 ローポリな手です。ほんとはもっとカートゥーンっぽいバランスにしたいんだけど、普通になっちゃった。

4

 ボーンを入れてみてます😊 できるだけ手作業でウェイトを設定したくないので、自動設定でうまくいくように頑張ってます。

 いろいろ関節の処理とかコツがあるみたいなので、ネット見て勉強しながらやってますが、けっこう大変。↑の画像は、これ以上左の膝を上げるとシャツが上着を突き抜けちゃう。左の膝の裏も怪しいし。でも、キリウ君を動かせるの嬉しいですね。調整してるだけで楽しいです。

 ところでこいつ、目がデカすぎて、正直に眼球を作って入れるとたぶん頭からはみ出る。どうやって目を動かそうかな??

いdp

 コランダミー編終わりました

 ちょっと休みたいけど、このペースだと年内に完結できるか分からないので、先に最後まで計画立てます

 当初はもっとひどい終わり方になる予定でしたが、途中で気が変わって、コランダミー生き残りました でも天使路線がこうなるとは、正直思わなかったな

サイドバーを表示する
ブログ
ShortCircuit
ShortCircuit
花火大会
天使
去る512時間前、キリウ君は折れてない千歳飴を渡してきて、ぼくが折るよう仕向けた。1024時間前、彼はこの世のものではないハッシュアルゴリズムでひとりブロックチェーンを始めていた。