もどる TOP

https化した

 おおよそどうでもいいことだが……

 あと何か月かすると、https接続じゃないサイトをChromeで閲覧した時、入力フォームの有無にかかわらず「危ないサイト」表示されるようになるらしいので、キリウ君の末梢神経もhttps化しました。

Google Chrome、非暗号化(HTTP)ページに”not secure” の警告を表示 | TechCrunch Japan

 いや、本当はブラウザげーのリーダーボードで内容を入力させて送信ってことをやってたので、とっくにhttps化してるべきだったんじゃないの?? たとえゲームのスコアだとしても、何か送信するならhttpsにしろっていう流れは、一昨年くらいには既にあったじゃん。

 あ、カテゴリがプログラミングじゃないのは、特に書くことが無いからです。なにせレンタルサーバーのSSL設定しただけだし、そもそもこのサイトは外部のリソース読み込んでないし、サイト内でアドレスを丸ごと書いてるところも無いし、ほんとに「httpじゃないアドレスに来た人をhttpsのアドレスに飛ばす」設定しただけ。じゃあなんで今までやってなかったんだカス!!

 ちな、SSL証明書はミニバード (現スターサーバー) さんが無料で使わせてくれました。

ウサぎ

2018-02-22 ウサぎ

 通勤時間に描いたものです。ゲーム用っぽいですが特に使い道があるわけではないのでとりあえずドット絵置き場に置いてみました。それ言ったら今までの小さいドット絵も本当は置きたいというか、でも他の絵とサイズ感が違い過ぎるし、ページ分けるのかな。

うさぎをあきらめない

うさぎをあきらめない

 戻ってきたぜ自機うさぎが

 昔は操作方向に合わせて動く絵の作り方がわからなくて、苦し紛れな感じで作っていたが、今回は綺麗にできた。これはフレーム毎に左に動いたら-1、右に動いたら+1、動かないでいると0に向かって1ずつ戻るカウンタを持っていて、範囲が-24~24だ。これを24で割ると「いま左右にどれくらい傾いているか」の比率 (-1~1) を取得できるので、比率に合わせてスプライトをセットしている。

 んな細かいことはどうでもいいのだが、昔の私が読んだら喜ぶと思うので、こういうことをチマチマ書いてしまう。

サイドバーを表示する
ブログ
Whiteday
Whiteday
尋ね人
尋ね人
かつてレレノイドは彼の瞳の中に希望を見ていたが、そのことをあっちこっちに言いふらしまくると、キリウ君は怒ってそれを燃えるゴミの日に出してしまった。